スタッフブログ

2021.09.24

山登り日誌①

青沼 陽太

社会人になり新しい趣味を作ろうと始めた登山、まずは信州百名山制覇を目標に無理のない程度に登っています。

ここしばらく登山ができていませんでしたが、夏も終わり涼しくなってきたので徐々に再開していこうと思います!

久々の今回は、長野県と新潟県の境にある雨飾山に行って来ました。

雨飾山は、それほど高い山ではなく比較的登りやすく、日本百名山にも選ばれており、山頂からは360°見渡す限りの絶景、晴れていれば海も見る事ができ、秋には紅葉も綺麗な山です。

雨飾山には過去2回登ったことがありましたが、他の登山者の方から「山頂に続く道が描く『女神の横顔』」があることを教えて頂き、初めてそれを見る事が出来ました。

登山は非日常を味わえることはもちろんですが、こういった他の登山者との交流も楽しみの一つで、同じ山でも、登る季節や天気によって全く違う景色が見えるのは、登山の醍醐味だと思います。

信州百名山まで残り84個、ゆっくり登っていきたいと思います。

いずれは日本百名山を登り切ってみたいと思います!

帰りがけに食べた酒粕アイスが美味でした。お酒のアイス、ハマってます( ̄ー ̄)

2021.08.23

小さな気づき

大木島 晃

先日、1歳7ヶ月の子供と散歩していた時の話です。

 

家の周りを散歩していると子供が急に立ち止まり繋いでいた手を離ししゃがみこみました。

何かをじっと見ているようなので同じ姿勢になると小さな黄色い花がありました。

じっと見つめたあと小さな指でその花をツンと触りこちらに微笑みかけてきました。

 

癒されました(笑)

 

近くにもいくつか花が咲いており次々に触り彼女はとても満足そうな顔をしていました(笑)

 

通勤途中の道なのですがいつもは素通りしていた場所でした。

彼女のおかげでここにも綺麗な花が咲いていることに気付きました。

 

普段では見落としていることにも様々な視点から見ると気付くことがあると改めて教わりました。

教えてくれた彼女には感謝です。

2021.07.29

いよいよオリンピックが開幕?

すでにオリンピックは開幕しておりますが・・・

1964年に初のアジアでのオリンピックからすでに50年以上が経過しました。

今回のオリンピックではこの期間ということもあり、開催そのものも危ぶまれたこともありましたが、

無事に開幕を迎えることができ、開会式の選手入場の際には日本の1つのカルチャーでもあるTVゲームのBGMがなり、

国名の表記のプラカードは漫画の吹き出しなど随所に日本らしさを感じることができ、テレビの前で鳥肌がたちました。

既に大会では各メダルに輝いた選手もおり、なかでも今大会から採用されたサーフィンやスケートボード、今大会で

復活を遂げたソフトボールでは感動の一面もありました。

個人としては男女共にサッカーのメダルを期待しています。

頑張れニッポン!!

2021.07.15

最近買ってよかったもの

太田 悠介

 

それはwifiのルーターです。

 

現在私の家のwifiルーターは2階にあるですが、私の部屋は1階にあり、

ギリギリ電波が届くか届かないかという状態になっています。

 

どこかの教授がおっしゃっていたようですが、現代人はマズローの五段階欲求の下に、

wifiとバッテリーがあるらしく(つまり生理的欲求よりも低級なところに) (笑)

wifiが途切れるのは、これはこれは非常にストレスでした。

特に一番使いたい10時以降になると、何故か全く電波が届かないことが多発していました。

 

このままでは、精神衛生上あまりよくないと思い(笑)、google先生の力を借り、色々試してみました。

段ボールにアルミホイルを貼りつけて電波を反射させたり、アンテナにアルミホイルを巻き付けてアンテナの長さを延長させたり。

 

しかし、全く電波は改善しませんでした。

というか、アルミホイルしか使ってないけど(笑)

 

結局、ルーターを新しいものにするという、なんともシンプルな方法に落ち着きました。

総額一万三千円! 結果、私の部屋のwifi環境は改善し、常時接続が良好となりました。

そして、私のストレスは大きく改善し、幸せな日々が送れています。(笑)

 

健康への「投資」と考えて、wifi環境の改善を試してはいかかでしょうか。

 

2021.06.23

AM派?FM派?

小林 媛乃

最近、なんだかテレビを観なくなりました。
いつも我が家はニュースばかり点けていたのですが、最近同じ話ばかりに感じてしまって。
バラエティも決まって観ていたものがありましたが、某アイドルが休止して以来観るの辛くなって観てないし、なんだか画面を注視すること自体、疲れが・・・

 

そんなこんなで、チャンネル争奪戦すら起きなくなった我が家ですが
令和の時代にもなって、BGMが話し声だけというのもなんので
最近聞いてみることにしました。ラジオ!

 

さてはてタイトルに戻りまして、ラジオにはAMとFMとあるそうです。
どう違うの?と聴くと、ラジオ好きの人たちからは、決まって
「〇M(自分の聞く方)が楽しい!」と返ってきます。これはご愛敬。

 

ちょっと調べてみたところ、
AMの方がどこでも聞けるが音が悪く、スポーツ中継とかよくやってる
FMの方が聞ける範囲が狭いが音がよく、音楽番組が中心
だそうです。
我が家はコンクリが分厚いのか、AMあんまりよく聞こえないのでFM派です。
なかでも土曜の朝や、日曜黄昏時のラジオドラマがお気に入りです。

 

とはいえ、あまりどちらかに固執することなく
幅広く聞ければなと思います。

123...4