スタッフブログ

2020.03.30

こんな状況ですが・・・

田中 美江

コロナウイルスの大変な状況の中ですが、昨日結婚式に出席してきました。

ネットニュース等では、結婚式の延期や中止、出席するか迷うというような記事を目にしていましたが、無事(?)決行しました。

新郎新婦にとっては一生に一度のものなのに、こんな状況に加え、時季外れの雪も降りなんだかとてもお気の毒でした(-_-;)

でも、ウイルスにも雪にも寒さにも負けることなくしっかり祝福出来ました\(^o^)/

新郎新婦はじめご家族の幸せをお祈りいたします。

何よりこちらも幸せのおすそ分けをしてもらって、元気がでました。

 

今日志村けんさんの訃報もありましたし、コロナウイルスまだまだ猛威を振るいそうで怖い状況ですが、手洗いうがいなどの予防策心がけましょう!

 

 

2020.03.23

毎朝の楽しみ

八田 潤也
 弊社のホームページも新しくなりました。
私たちの日々の仕事や、その背景にこめられた想いがより分かりやすくなりました。
ぜひ一度ご覧ください。

 

さて、私もこのところ新しく始めたことについて書きたいと思います。

昨年末から、ぬか漬けに挑戦しています。
ネットで初めて調べたときは、米ぬかに塩水を混ぜ、旨味に昆布と鰹節を、唐辛子を防腐のために加え・・・、と細かな説明が書いてありました。ただ、今は便利な世の中。それら全てが済んでいてあとは漬けるだけ、というものが売っているんですね。近くのスーパーで見つけたので、早速購入して始めました。
 基本的には朝漬けて、翌朝取り出しまた次の日の分を漬ける。この繰り返しです。きゅうり、なす、人参、大根、キャベツ、レタスなど基本的(?)なもので試しています。材料によって一日では塩辛くなってしまうもの、漬かり足らないもの様々です。カットする厚さを調整しながら楽しんでやっています。

 

  これからは家庭菜園のシーズン。自分で作った野菜を漬けることを楽しみに、週末の三連休に畑に種を蒔く予定です。

DSC_0009

2020.03.16

新型コロナと働き方改革

松本 省司

世界経済に100兆円規模の打撃を与えている新型コロナウィルスですが、税務申告業務では幸か不幸か確定申告期限が1か月延長されるという対応がとられました。お客様企業においてはお客様の減少による売上の低下や職員の欠勤等の大きな打撃を受けていて、すべての業種業態において少なからずの影響を与えているものとなっています。一部の医療機関においては外来患者数が増加しているという声もありますが、多くの病院や診療所の外来患者さんも同様に影響が出てるようです。

 

新型コロナウィルスの封じ込め対策として加速してしてきているのが、働き方改革にもつながるリモートワークやオンライン学習の実施です。医療の現場でも前々回の診療報酬改定で制度化されているオンライン診療(遠隔診療や遠隔投薬)について、今回の事態に対応するために公的保険での要件を特例的に緩めて推進していく方向も考えられているようです(日本医師会は利便性を高めるための見直しには反対してきた経緯がありますが・・・)。実際に中国では感染拡大により、あるヘルスケア企業のプラットホーム上では遠隔医療を受ける診療件数がこの1か月でそれまでの10倍の200万件に増えたようです。しかし日本でも多くの患者さんからネットを介した治療や助言を求められたとしても果たして対応できるインフラが整備されているかというと非常に困難な状況ではないでしょうか。

 

弊社もお客様の協力をいただきながらAIの導入や省人化の技術革新を進めてきていましたが、新型コロナ問題を契機により速いスピードで革新していく必要性を感じております。予防対策を講じていても万一社員から1人でも感染者が出たときに出勤停止という事態は避けられなくなり、お客様への業務提供が滞るリスクは安易に想像できますし、これは弊社のお客様にも共通に存在するリスクだと思います。報道されるように多くの社員がテレワークで対応できたり在宅勤務で日常業務を熟すことができるのは中小企業ではまだまだ少数ではないでしょうか。インフラや通信システムの準備不足は、新型コロナを契機に生産性の向上や働き方改革に後れをとる企業を浮かび上がらせ、経営上の弱点として大きな課題になっていくように思います。

2020.01.19

備えあれば憂いなし

大塚 奈津子

先日、友人と新宿でランチをし、外国人の店員さんが対応してくれました。居酒屋、コンビニにも外国人の店員さんがいて、皆さん流ちょうな日本語で感心しました。新宿は外国人観光客も多いので、日本人従業員も英語等が話せる方が多いかもしれません。

 

新宿には比べ物にはなりませんが、長野市内でも外国人観光客をよく目にします。JRや長野電鉄の長野駅でも外国人観光客に対応をしているところを見かけ、他人事ではないのかもと思ったら、ぞっとしました。もしかすると弊社にも外国の方から電話がかかってくるかもしれません。

 

Thank you for calling Shinko Keiei Center, how can I help you?

これで合ってなかったらごめんなさい。これが限界です。あとは、かけ間違えに気づいて勝手に切ってもらうことを祈るばかりです。

 

そして最後に、Have a good day. ですね!

2020.01.10

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年夏に入社してから半年が経過し、まだまだ先輩方に迷惑をかけている未熟者ですが1日でも早く活躍できるように頑張ります。

今年(正確には昨年末ですが)は久しぶりに年賀状を書きました。小・中学生の頃は休み前に友人に住所を聞き、お世辞にもキレイとは

言えない字で楽しく書いていた記憶があります。高校に入学して以降さっぱり書かなくなり、気づけば20年以上年賀所を書いていません

でした。

今年は20年ぶりの年賀状を「キレイな字」を意識して挑戦しましたが、1枚書いていくごとに自信を失っていきました。(苦笑)

頂いた年賀状には身が引き締まる内容やほっこりする内容さまざまでしたが、久しぶりにもらえる年賀状はやはり嬉しかったです。

今年の抱負は社会人としての成長もですが、改めて便利になった文化に甘えず「キレイな字」をかけるよう努力します。